趣味のくずかご

『模倣の殺意』を読んだ(2023年34週目)

『RRR』を観た。

劇場に行きたかったがタイミングが合わず、結局Amazon PrimeVideoで視聴。シーン1つ1つのディティールと熱量が凄まじく、終始圧倒された3時間だった。王道の勧善懲悪ストーリーは分かりやすい反面、ド直球すぎるようにも感じた。もう一捻りあれば……というのは求め過ぎかな。

 

今週読んだ本

『模倣の殺意』を読んだ。

自宅アパートで服毒死した新進作家、坂井正夫。事件は自殺として処理されたが、彼の恋人と友人は他殺を疑い、それぞれ独自に調査を進めていく。

書店で平積みになっていた本作。読んでびっくり、今からちょうど50年前の1973年に書かれた作品だった。トリック自体に意外性は無くなってしまったものの、ミステリ部分は大幅に改稿されているため(解説参照)、時代背景さえ頭に入れておけば現代でも通用するクオリティ。一読する価値はあり。