趣味のくずかご

音ゲーを中心にいろんな趣味の雑記。デレステは引退しました

2014-2015 年越し in コロッケ

今年の年越しはキュービストと遊んでました。

このブログではスピードキューブについて触れていませんでしたが、これを機にちょこちょこ書いていけたらなと思ってます。2014年後半はアジア大会などの大会ラッシュでモチベーションも上がってきましたしね。

念のため、パズドラの記事あたりから辿り着いた人向けに紹介記事を貼っておきます。

一生楽しめる趣味:ルービックキューブの魅力 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138007704893785901

 

さて、2014年大晦日。

こんなツイートをしたら

「コロッケでやろう」

とリプライが飛んできて、急遽コロッケで年を越すことになりました。(コロッケとはJRCA関西支部長コロさんの家の通称で、頻繁にキュービストの民宿と化している。コロさんいつもありがとうございます土下座)

晩ご飯を済ませてから21時頃に突撃。九州大会直後ということもありすでに5人の先客が。各々煩悩ソルブの消化中でした。

ちなみに煩悩ソルブとは、煩悩の数だけ鐘を撞く除夜の鐘に倣って、108回キューブを解くというキュービストの年末恒例行事(?)です。

結果は、Meanで12.86でした。去年は13.61だったところをみると、まめに練習してた成果はあったかなという感じでしょうか。来年はさらに良い記録を残したいですね。

その後いつものようにぷよぷよで盛り上がり、初詣へ。いつの間にか10人くらいまで増えてました。

周りが年越しで盛り上がる中、黙々とTwitterを開き、おまけにキューブを回し始める集団は浮いていたに違いない。

f:id:loit:20150102231819p:plain

反応に困る吉(2年連続)

3時頃に帰宅し、それから朝の10時過ぎまでひたすらワンナイト人狼をやるという頭悪い年越しでした。
人狼初体験だったけど面白すぎた。またやりましょう。

 

スピードキューブの今年の目標としては何か一つ新しい競技を始めたいと考えていたんですが、この場のノリでSquare-1をやることになり、1年でsub20を達成するというハードな目標が設定されてしまいました。
3x3公式sub12もいい加減達成したいので、合わせて2015年の目標にします。