読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味のくずかご

音ゲーを中心にいろんな趣味の雑記。デレステは引退しました

あまり評価されてない爽やかなボカロ曲を貼る

f:id:loit:20160718201241p:plain

最近久しぶりにVOCALOIDにハマってます。

 

一番ハマってたのが2009~11年頃で、ニコニコもボカロ全盛期だったと思うんですが、ボカロ自体のキャラクター・特性を全面に打ち出した曲や、ストーリー性の強い曲、ネタ曲などが光を浴びる傾向にあり、J-POPとかでありそうな所謂「普通の曲」って埋もれがちだったように思います。
そして特に「爽やかな曲」は「普通の曲」になってしまいやすい。気がする。

そんな感じで、あまり評価されていない*1ボカロの名曲を勝手に紹介していきます。
※昔のマイリスを漁っているので少々古い曲が多いです。

 

印象を5段階で

貼るだけじゃ味気ないので独断で★つけます。

●入り……曲の出だし。印象的で耳に残りやすいキャッチーな曲調だとプラス。
●サビ……そのまま。基準は上に同じ。
●展開……Aメロ、Bメロからサビへのつなぎ、間奏など総合的な曲展開。
●音質……そのまま。旋律が良くても音質が悪い曲は勿体無いなと思います。

 

モラトリアムドライブ◆めろんてぃーP(GUMI)


入り ★★★★★
サビ ★★★★☆
展開 ★★★★☆
音質 ★★★★★ (作者のpiaproからDL可)

なぜ評価されていないのか理解に苦しむ曲の筆頭。出だしからサビまで突き抜けて爽やかな曲です。特に入りが最高。

 

バイ-Bye-Bicycle◆フェイP(リン)


入り ★★★★★
サビ ★★★☆☆
展開 ★★★★☆
音質 ★★★☆☆

「幻奏歌」で有名なフェイPの一曲(マイリスには登録されていない)
出だしから流れるピアノの旋律とAメロの展開が素晴らしいです。

 

In Your Hands◆yusukeP(ミク)


入り ★★★☆☆
サビ ★★★★★
展開 ★★★★★
音質 ★★★★★ (作者のpiaproからDL可)

大人し目の出だしから、サビの盛り上がりまでの展開が素晴らしく印象的です。

 

大空色のHi-To-Mi◆あルカP(ミク)


入り ★★★★☆
サビ ★★★★☆
展開 ★★★☆☆
音質 ★★★★☆

聴きやすく、それでいて耳に残るフレーズ。気分の沈んだ時に聴くと元気になれる一曲です。

 

恋空センチメンタル◆電子P(ルカ)


入り ★★★★☆
サビ ★★★★☆
展開 ★★★★★
音質 ★★☆☆☆

Aメロ、Bメロからサビへの展開が鳥肌ものです。お金出すから高音質版が欲しい……

 

タップ アンド ビート◆れれれP(レン)


入り ★★★★★
サビ ★★★★☆
展開 ★★★☆☆
音質 ★★☆☆☆

ニコニコで受けそうなイラスト(偏見)が付いてるのに伸びなかったのは謎(個人的にはイラストとかPVに関するコメントで埋めつくされるのは好きじゃないです)
それはさておき、最高にキャッチーな出だしが強烈に耳に残ります。唐突に思い出して聴きたくなる一曲。

 

ナツノオトシゴ◆浮気P(ミク)


入り ★★★☆☆
サビ ★★★★☆
展開 ★★★★☆
音質 ★★★★☆ (※)

ピコピコ音とミクのコーラスに癒やされる、落ち着いた一曲です。
※音質に関しては動画版で充分良音質ですが、ミニアルバムがiTunes・AmazonMP3等で発売されているようです(未購入)

 

貼り過ぎてもダレるので以上厳選7曲でした。ぜひ聴いてみてください。

 

せっかくなので

普通に評価されてる曲もひとつ。

個人的にこれを超えるボカロ曲がまだ見つかりません。
そんな一曲です。

*1:記事執筆時点で10万再生以下