趣味のくずかご

ウラジオストク弾丸旅行~2018年夏~その2

ロシア・ウラジオストクへの旅行記、その2です。

その1はこちら↓

旅行2日目、朝起きたらまさかの土砂降りでした。

文字通りバケツひっくり返したような雨に心折られそうになります。弾丸旅行の一番の弱点ですねこれ……

とりあえずスーパー行ってお土産買うことに。

 

f:id:loit:20181118215854j:plain

市内にあるショッピングモール・クローバーハウス

地下1階が「フレッシュ25」という24時間営業のスーパーになっており、市の中心部から近いこともあって便利です。

職場バラマキ用の無難なもの(チョコレートやキャンディ)をいくつか調達。

 

f:id:loit:20181118220016j:plain

 ここは通称「噴水通り」。カフェや雑貨店などが立ち並ぶスポットになってます。

 

f:id:loit:20181118220031j:plain

オシャレなカフェを見つけて一息。

 

f:id:loit:20181118220047j:plain

内装も洒落てます。住みたい。

 

 

幸いにも天候が回復してきたので、観光スポットを巡り歩きます。

噴水通りから少し南東へ下ると「革命戦士広場」

 

f:id:loit:20181118220136j:plain

銅像の迫力に圧倒されます。

"大陸のパワー"を感じる……

 

この広場では金曜と土曜に朝市が開かれるんですがタイミングが合わず……どちらにせよあの大雨じゃ無理か。

 

f:id:loit:20181118224004j:plain

道路の一部は冠水してました。降り過ぎでしょ。

 

f:id:loit:20181118220533j:plain

f:id:loit:20181118220541j:plain

ウラジオストクの街には、いたるところにこうしたグラフィック・アートを見ることができ、街歩きが本当に楽しいです。治安も良いし。

 

 

f:id:loit:20181118220807j:plain

ピロシキの屋台を見つけたのでついつい購入!

結構なボリュームでランチ代わりになりました。

 

ピロシキを食べつつ歩いていくと……

f:id:loit:20181118221612j:plain

巨大な潜水艦が!!!

 

実はこれ、内部がそのまま博物館となっています。

入場料も100ルーブルとリーズナブル。

f:id:loit:20181118222207j:plain

前半は普通の展示室。

名称はC-56潜水艦なんですが、キリル文字のCはアルファベットのSなので、S型潜水艦と言われているとかなんとか。

 

奥へ進むと、まさにイメージ通りの潜水艦内部の光景にワクワク。

f:id:loit:20181118222750j:plain

圧倒的なハンドルと計器の量!

思ったより狭く、何度も頭ぶつけそうになりました。閉所恐怖症の人は無理かも。

 

f:id:loit:20181118223657j:plain

潜水艦の見学は日本でも1ヶ所しか無かったと思うので、貴重な体験になりました。

 

あとはウラジオストク一番の観光スポット「鷲の巣展望台」へ向かいます。

……が、

「その3」に書くことが無くなりそうなので、一旦ここで区切ります。