趣味のくずかご

【2022年10月】シンガポール旅行 最新情報メモ

先日シンガポールへ新婚旅行に行ってきました。

渡航が容易になったとはいえ、まだ新しいガイドブックは出版されておらず2020年版しか無いという状況なので、現地の最新情報についてメモ程度ですが書いておきます。

 

入国・帰国書類

※状況は随時変わると思うので参考程度に。

渡航前にWeb上で電子入国カードの提出が必須。紙に書くタイプの入国カードはありません。入国後に届く「Visit Pass」メールはすぐ提示できるように。カジノ入場の際などに必要になります。

追跡アプリの「TraceTogether」は別に強制ではありません。

帰国時の「My SOS」は早めに登録しておくと良いです。AndroidSleipnirをメインブラウザにしている奇特な人は、登録が出来ないのでChromeに戻しておきましょう。私はこれで冷や汗書きました。

 

タッチ決済対応クレジットカードを持っていく

シンガポールではクレジットカードのタッチ決済が急速に普及しており、基本的にカードを渡すとタッチで処理されます。中にはカードの挿入に対応していない機械もあるので、タッチ決済対応マーク(Wi-Fiみたいなやつ)が付いてるカードを持っていくことを強くおすすめします。

ブランドはやっぱりVISAかMasterを選択するのが無難かな。大体の場所でJCBも使えるけどね。

 

ナイトサファリに多言語エクスプレス・トラムは無い

無くなりました。というよりは、おそらく全トラムが多言語対応になってます。席に座ると目の前にイヤホンジャックと言語選択ボタンがあり、日本語含む8つの言語から選択して解説音声を聞くことが出来ます。

ただし、イヤホンの配布は無いので自分で有線イヤホンを持参する必要があります。ご注意ください。

 

マリーナベイサンズのインフィニティプールは予約不要

これはコロナ前に戻った形ですね。ルームキー持っていけばいつでも入れます。

ちなみにマリーナベイサンズのフロントにはかつて日本語専用カウンターがあったらしいですが、今はありません。日本語が話せるスタッフはいるようなので困った時はお願いしてみましょう。

 

チャンギ国際空港の免税店でタバコの陳列は無い

取り扱いがあっても見える場所には置かれていません。店員に銘柄を伝えれば奥から持ってきてくれます。なおシンガポールでは加熱式タバコ全般が禁止されているので、IQOS、gloなどは一切ありません。

 

他、思い出したら追記します。