趣味のくずかご

『少年と犬』を読んだ(2023年32週目)

阪神が10連勝!

……したはいいものの、梅野が死球による骨折で長期離脱を余儀なくされてしまった。捕手という要のポジションであり、個人的に長年応援してきた選手でもあるので本当に辛い。残り試合は坂本をメインにしつつ長坂・榮枝あたりを起用する形になるだろうか。ペナントは無理でもCS・日シリで再び見れることを祈っている。

 

今週読んだ本

『少年と犬』を読んだ。

震災で飼い主を亡くした一匹の犬「多聞」と、彼が出会う人々との関わりを描いた連作短編集。人の心に寄り添う多聞の姿に引き込まれ、最後の表題作では涙腺が緩んでしまった。強盗犯や娼婦が主人公の章では著者らしいノワールの雰囲気も色濃く出ており、程良いスパイスになっている。と言いつつ実は馳星周読んだことないので読みたい本リストに入れておくとします。