趣味のくずかご

『むかしむかしあるところに、死体がありました。』を読んだ(2024年3週目)

いまさらONE PIECEを読み始めた。

これまで周囲であまり流行っておらず興味も無かったのだが、実は嫁が大ファンで、ご丁寧に1巻から最新巻まで本棚に並んでいるのだ。YouTubeの動画なんか見ててもツッコミや例えによくワンピネタが出てくることもあり、重い腰を上げて読み始めることにした。とりあえずアラバスタ編?を目標に読み進めたい。今はウソップが出てきたところ。

 

今週読んだ本

『むかしむかしあるところに、死体がありました。』を読んだ。

『桃太郎』『一寸法師』といった日本の昔話にミステリ要素を組み込んだ短編集。推理小説としての多様なバリエーションに加え、登場人物に対する元々のイメージが覆される面白さもあり、文量以上の読み応えがあった。読了直後に思わず最初から読み返してしまった『つるの倒叙がえし』がお気に入り。

7/10