読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味のくずかご

音ゲーを中心にいろんな趣味の雑記。デレステは引退しました

曲芸士から今後のパズドラを考える

待望のCDコラボ復活ですが、荒れてますね。

こいつです。

 

f:id:loit:20150226133053j:plain

 

LS:回復の2コンボ以上で攻撃力が7倍。

 

うん。

これに陣スキル+完全バインド耐性+操作延長ですからね。その強さは「曲芸士」と打ち込んで検索すれば分かるので置いといて。

 

なぜこんなぶっ壊れモンスターを実装したのか。

 

掲示板などでは「スクエニ側から圧力をかけられた」とかいう意見が目立ちますが、さすがにそれは無いと思ってます。

少なくとも山本Pはパズドラをとても愛していて、今後も長続きするよう慎重にバランス調整を行ってきている印象があります。そのバランスを簡単に壊すだろうか。CDコラボ・FFコラボにそこまで力があるとも思えない。

曲芸士はバランス崩壊を起こすことはない。今後も曲芸士を超える、魅力的な新モンスターを追加出来る余地がある。と判断した上で実装したはずです。

 

でも実際ほかのキャラが霞んでしまうほど強いじゃないかという話になるんですが、原因は多分これです。

 

f:id:loit:20150226144248p:plain

f:id:loit:20150226144627p:plain

 

レジェンドダンジョン実装に伴ってver.8.0にアップデートされると思いますが、ver.6.0で覚醒システムが導入されたとき、コラボモンスターには覚醒は付与されませんでした。

つまり、今回導入される潜在覚醒もコラボモンスターには付与されない可能性が高い。コラボ実施に合わせて順次導入していくのではないでしょうか。

潜在覚醒についてはまだほとんど情報がありませんが、覚醒システムが導入された時と同じくらいのインフレが起こるんじゃないかと思います。というか曲芸士を見て思いました。

特にフェス限モンスターは強い覚醒をもらうでしょうし、徐々にではあるかもしれませんが曲芸士が目立たなくなるレベルにまで強化されていくんだと思います。

 

今回のCDコラボは約1年3ヶ月ぶりの復活であり、次がいつになるのか分からない。今後もうコラボは来ないかもしれない。

このタイミングで新キャラを追加するのだから、潜在覚醒がなくてもしばらくの間は一線級で戦えるような能力をあげよう。

 

こんなところじゃないでしょうか。

FFコラボがアップデート前に来るとしたら、そっちにも曲芸士レベルのキャラをぶち込んで来るかもしれません。

 

(2/27 追記)

あまりの騒ぎに、全く修正が無いにも関わらずわざわざ公式から告知が入りましたね。

全く関係ないパズドラの記事のコメント欄までも曲芸士で荒れている現状は異常なのでこれで収まってくれるといいんですが。せっかく3周年で盛り上がるべきところなのに。

無駄な騒ぎのせいで覚醒ヴィーナスのスキルのこととか忘れられそうなのが残念でならない。あ、ヴィーナス使いの方はこっちの記事も読んで頂けると嬉しいです→H覚醒ヴィーナスをチーム2固定にします

ヴィーナスと孫悟空の究極進化についてはこの騒動が収まってからゆっくり記事書こうと思います。