君の名は。を見てから、糸守湖のモデルとなった諏訪湖が見たくて見たくてたまらなくて、ようやく18きっぷの季節が来たので行ってきました。
写真撮るのが下手なのは仕様です。
寄り道
"聲の形"の大垣市へ。
町のいたるところに映画のポスターや聖地の案内がありました。巡礼スポットも市街地に集中しているため手軽に巡礼することができます。
告白の場所。
ここ、大通りのど真ん中だったんですね。
遊具の中に入ると閉所恐怖症を発症しそうになります。
おなじみ美登鯉橋……!
橋の上からでも鮮明に分かるくらい大量の鯉がいました。餌は売っていなかった。
美登鯉橋や虹の橋のある"四季の広場"は、豊かな自然に触れることができる場所でありながら町に溶け込んでいるのが素晴らしいです。住みたい。
関西からだと大垣は手軽に来れる場所なので、緑の豊かな季節にもまた来てみたいと思います。
諏訪湖
今回のメイン、諏訪湖。
中央本線を塩尻駅で乗り換えてしばらくすると右手に湖が見えてくるんですが、この時点で既に泣きそうになってました。
上諏訪駅に到着。
当然ながら湖を見渡すには高いところに登る必要があり、諏訪湖の場合は"立石公園"が一般的なスポットのようです。
結構な距離があるのでバスも通ってるんですが、諏訪湖を目の前にしてテンションが上がっていたためか、
「瀧や三葉と同じように歩いて登らないと!!!」
となりました。きっと分かっていただけると思う。
※イメージ
……分かっていただけると思う。
徒歩でもせいぜい1時間くらいなので、全然歩ける距離だと思います。
私は歩くペースが早い人なので30分弱で到着。
糸守湖だ!!!!!!(号泣)
聖地巡礼要素を抜きにしても言葉が出ないレベルの絶景で、良い意味で期待を裏切られました。
映画の影響で観光客が押し寄せてるかと思いきや、一眼レフと三脚セッティングしてガチで写真取りに来てる人達が大半でした。「君の名は。すごい良かったし諏訪湖行こう!」って普通は思わないのかな。
RADWIMPSを無限ループしながら眺めてるうちに日が沈み……
かたわれ時!!!
「みつはぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」
……危うく叫ぶところでした。
ちなみに夜景も絶景らしいんですが、"かたわれ時に山をかけ降りたかった"ので、すぐ帰りました。正直言うと寒くて死にそうだった。
おまけ
せっかくなので行脚しました。
Rave Cannon(A) イージー op:正規
BUZRA ARTSデビュー。ハードも行けそうな予感。
今週の進捗は後日まとめて書きます。