趣味のくずかご

【音ゲーマーあるある】○○の✕✕地帯 まとめ

f:id:loit:20210226233504p:plain

音ゲーマーが楽曲の一部にツッコミどころを見つけた時、「〇〇の✕✕地帯」という言い回しをすることが多い。

(○○には曲名が、✕✕にはツッコミの内容が入る)

見たことのあるコピペをまとめました。BEMANI系が中心(ほぼIIDX)です。載っていないものがあったら教えてくれると喜びます。

【目次】

 

メロディ部門

煉獄のエルフェリアの運動会地帯

場所:1:07~

かけっこしてそうな曲調

 

perditus†paradisusのクイズミリオネア地帯

場所:1:15~

0:22~

 

fffffのこち亀地帯

場所:1:09~

0:00~

 

Valangaのポテト地帯

場所:0:27~

マックのポテトが揚がる音に似ている。曲のメインフレーズなので、この構文で語られることは少ないかも。

 

255の中原龍太郎地帯

場所:1:21~

いかにもRyu☆な音色が突然現れる。plan8でも同様のコピペが見られ、作曲中に自分がRyu☆であることを思い出す説が有力。
なお、MareNectarisでは思い出さなかった。

 

 

リズム部門

ECHIDNAのジャカジャカジャンケン地帯

場所:1:37~

ちなみにDDR版のp†pにもジャカジャカジャンケン地帯が存在するが、偶然にもメロディ部門の「クイズミリオネア地帯」と全く同じ箇所である。

 

SAY BAYのノルカソルカポルカおどるか地帯

場所:0:22~

0:15~

 

旅人リランのちんぽこ地帯

場所:0:25~

ちなみにこの曲はもう一つある。みんなリラン好きね。

 

STULTIのイカスミダ・タコスミダ地帯

場所:0:39~

0:17~

 

Ignis†Iræの楽しんご地帯

場所:0:32~

色んな曲に楽しんごを合わせるプチブームがあったようで、検索すると大量にヒットする。お気に入りの楽しんご地帯を見つけよう!

 

空耳・空目部門

ROZA DE ANDALUCIAの呼ぶぞ弁護士を地帯

場所:1:24~

本当の歌詞が分かる方いたら教えてください

「LA ROZA DE PASIÓN」だそうです。

 

PUNISHERのPONが溺れてる地帯

場所:1:37~

唐突に溺れる

 

3y3sのドクマリ地帯

場所:1:21~

隣接する白黒ノーツがドクターマリオのカプセルに見えることから。
RANDOMオプション等で配置が変わると由来が分からなくなってしまう。

 

サイレントのふりかけ地帯

場所:1:56~

高密度で降り注ぐポップくんがふりかけのように見えることから。
移植先(IIDXなど)では色味がふりかけっぽくないものの、ポップンを踏襲して同様にふりかけ地帯と呼ばれる。

 

 

こじつけ部門

広い心で楽しもう!

狂イ咲ケ焔ノ華の日本文化センター地帯

場所:2:01~

 

True Blueの君が代地帯

場所:1:39~

 

ra'amのマリオ64メインテーマ地帯

場所:0:09~

 

 

最終更新:2022/10/16

p†pのジャカジャカジャンケン地帯を追加。