趣味のくずかご

『七回死んだ男(新装版)』を読んだ(2023年25週目)

6/25(日)、アミュージアム茶屋町店の閉店を見届けてきた。

店内(特に2階)は今まで見てきた中で一番の混雑で、DDR周りはまともに歩けないほどだった。jubeatIIDXを1クレずつプレーした後はマスコットのうさおくんとツーショットを撮ったり、営業中の最後の姿を眺めながら1杯やったりして過ごした。また詳細は改めて記事にしようと思う。→書きました

今はまだ心の中にぽっかり穴が空いた気分だけど、アム茶を愛するたくさんの人と最後の時間を共有できたことは最高の思い出になった。

 

今週読んだ本

『七回死んだ男(新装版)』を読んだ。

実は10年以上前に読了済みの大好きな作品、久々に読みたくなり新装版で再読。1日を何度もループしてしまう"特異体質"の持ち主である主人公が、祖父を殺害から守るために奮闘するSFミステリ。ユニークな設定、個性的なキャラクター、コミカルな展開、そしてラストに待ち構える衝撃の真相。改めて読んでも面白くて一気読み。時代を超えて愛される名作だと思う。

新装版あとがきで初めて知ったけれど、この作品読点が異様に少ないらしい。個人的には文体が読みやすいこともあって全く気にならなかった。