趣味のくずかご

『魍魎の匣』を読んだ(2022年32週目)

ハマスタに行ってきた。

8/11(木)の阪神戦最終日を観戦。大山、中野に加え近本までコロナにより離脱という厳しいチーム状況下での一戦であった。初回いきなりベイス☆ボールで1点を先制するも、打線はその後点を取れず。先発の才木も2HRを浴びてしまい、敗戦という結果に終わった。

9回表にはあわや同点ホームランかという当たりが2連続であり、最後に盛り上がることができて良かった。球場グルメも美味しかったしまた行きたいと思う。

 

今週読んだ本

魍魎の匣』を読んだ。

姑獲鳥の夏』に続く百鬼夜行シリーズ第2弾。ホーム転落事件、少女誘拐(消失)事件、連続バラバラ殺人事件と、連続して起こる奇怪な事件の数々。ここに新興宗教御筥様、追放された天才外科医、財閥創始者の遺産相続まで絡んできては、1000ページ超えも納得の情報量。これらを綺麗にまとめ上げるのだからすごい。

前作よりはきちんとミステリしているが、それでも非常にぶっ飛んだホラーな真相。刑事・木場の第2の主人公とも言える活躍っぷりが良かった。