趣味のくずかご

『先祖探偵』を読んだ(2022年31週目)

jubeatの新バージョンを遊んできた。

タイトル発表から1ヶ月余りでのスピード稼働。嬉しい反面、ここ数年で激減した筐体数で稼働直後のプレイヤー数を捌けるのか?という懸念が。ホームのアム茶も5台から2台にまで減台している。

そして土曜日、行列覚悟で行ってみると……1人しかいなかった。悲しい。稼働後最初の週末だし正直3~4人くらいはいると思ってた。10年前は朝から晩まで待ち列が絶えない化け物ゲームだったんだけどねぇ。

詳細はまた別記事で書きます。

 

今週読んだ本

『先祖探偵』を読んだ。

先祖の調査を専門にする探偵が主役の一風変わったミステリ。戸籍がメインテーマとなっており、「幽霊戸籍」「消失戸籍」「棄児戸籍」など、様々な戸籍が絡んだ短編が楽しめる。主人公の邑楽風子には長年抱えている大きな謎があり、依頼をこなす傍らその真相に少しずつ近づいていくという連作性も光る。

この本、店頭でタイトルだけ見て「絶対面白い!」って直感で買ったんだけど、著者が『元彼の遺言状』の新川帆立と知って驚いた。よくこんな面白いプロット次々思いつくなぁ。多作っぷりにも脱帽です。