趣味のくずかご

『逆転美人』を読んだ(2023年13週目)

お花見に行ってきた。

混雑してそうな大阪城公園は避け、近場の扇町公園へ。満開の桜を眺めながらお弁当を食べつつ、盛り上がる大学生集団を見て「もう彼らより10以上年上になっちゃったな~」と感傷に浸ったりしていた。今年の新卒はついに21世紀生まれが入社してくるし、時の流れが早すぎる。来年は子供と3人で来れたらいいな。

 

今週読んだ本

『逆転美人』を読んだ。

美人に生まれたせいで幼少期から不幸の連続だったというシングルマザーの女性、香織による手記という設定。全体の3分の2くらいまでは単に彼女の人生を振り返るばかりでミステリ感は無い。が、そこからの急展開とまさかのトリックに驚愕。帯の煽り文句にある通り"紙の本でしか出来ない仕掛け"で、「やられた」よりも「すごい」が勝つ。

正直内容は薄っぺらいけれど、ここまでトリック全振りだと気にならないかな。