趣味のくずかご

『名探偵のはらわた』を読んだ(2023年14週目)

阪神競馬場に行ってきた。

実に3年半ぶりの現地観戦。メインの阪神牝馬Sこそ大荒れで外したものの、単勝が冴えててプラスで終えることが出来た。コロナ禍に入ってから競馬自体やらなくなっていたが、現地で友人と酒飲みながらやるのはやっぱり楽しいね。今年リニューアルオープンする京都競馬場にもまた行きたいな。

 

今週読んだ本

『名探偵のはらわた』を読んだ。

昭和に起きた実際の凶悪事件に着想を得た連作短編集。津山事件や阿部定事件について調べたことのある人にはハマると思う。僕もその一人。ネタバレになるので詳細は伏せるが、特殊設定ミステリの中でも群を抜いてぶっとんだ展開。推理そのものは筋金入りの本格で、エンタメ性も高く、終始ワクワクする読書体験が楽しめた。

今年の本格ミステリベスト10で第1位に輝いた『名探偵のいけにえ』は姉妹作ということで、そちらも読んでみたい。