趣味のくずかご

『「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない』を読んだ(2023年26週目)

クレカの棚卸をした。

昨年末に三井住友VISA(NL)、春にJ-WESTと立て続けに新規発行したので、代わりに使っていないカードを解約した。クレカは出来れば5枚までに抑えたいのだが現在6枚、あと1枚がどうしても減らせない。

・三井住友VISA(NL):コンビニ等で還元率が高い。有能。
J-WEST:モバイルICOCAチャージで1.5%還元。有能。
Amazonクラシック:Amazonで2%還元。有能。
・イオンカード:家族用共同口座決済カード。庶民の味方。
JCBカードW:生命保険がJCBでしか払えないためわざわざ作った専用カード。
JALカードサクララウンジが使える魔法のカード。年会費1万。

こう書き出してみるとJALカード要らないような気がしてきた。最近出張も減ったし、他が年会費無料の中しれっと1万円かかっているのも腹立たしい。

ただJALJGCほど解約しづらいカードも無い。SFCもそうだが、申し込みした時点で一生搾取され続ける運命なのかもしれない。

次点でJCBカードW。某保険会社、JCBのみOKと言いつつ提携カードは無理と言ってきた過去があり厄介。額も大きく口座引き落としにするのは勿体ない……一度担当者に相談してみるか。

 

今週読んだ本

『「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない』を読んだ。

子育て本第2弾。親のかける言葉が無意識のうちに子供の認知を歪ませるというテーマで、よくない言葉の具体例と言い換え方を挙げつつ、大切にすべき考え方について論じている。中でも"一貫性"についての主張が印象的で、「ご飯は残さず食べなさい」と言いながら「今日はたくさん食べたしいいよ」と例外を作ってしまったり、「嘘はだめだ」と教える一方で「帰らないならお母さん先に帰るからね」などと嘘を言ってしまう。全て実践するのは難しいかもしれないが、子供から見た物事の捉え方を学べる良著だった。