趣味のくずかご

『月曜日の抹茶カフェ』を読んだ(2023年27週目)

AWS Security Specialty (SCS) を取得した。

CLF, SAAと取ってきて今回で3冠。SCSを選んだのはちょうど業務でAWSのセキュリティ知識が必要だったから。あと会社の報奨金が高かったから。

SCSは7/11に新試験(C02)に切り替わるため、旧試験のうちに一発で決めようと気合い入れて勉強した。約3週間で50時間以上は費やしたと思う。その甲斐あって結果は800点台後半と余裕の合格だった。次はDBSかANSあたりに挑戦してみようかな。

 

今週読んだ本

『月曜日の抹茶カフェ』を読んだ。

東京と京都を舞台に計12編の短編で綴られる、"人と人との縁"がテーマの連作短編集。1話目の登場人物が2話目の主人公となり、そこでの登場人物が3話目の主人公に……と、物語の構成も"縁"を通して展開されていく。縁の裏にはそれを繋いでくれた人の存在があり、逆に知らないところで他人の縁を繋げでいるかもしれない。「すべての人はどこかで繋がり続けている」そんなことを考えさせてくれる、心暖まる良作だった。