趣味のくずかご

『六人の嘘つきな大学生』を読んだ(2023年28週目)

君たちはどう生きるか』を観てきた。

宮崎駿の新作を事前情報一切無しで劇場で鑑賞する、という今後二度と無いかもしれない体験が出来たことがまず良かった。内容については深くは触れないが、宮崎駿の純度の高い部分だけを取り出して煮詰めた感じの作品で、ジブリファンならとりあえず観ておいて損は無いと思った。

 

今週読んだ本

『六人の嘘つきな大学生』を読んだ。

就職活動をテーマに、とある人気IT企業の最終選考で起きた"事件"を扱うミステリ。「就活で人の良し悪しなんて判断できるのか」そんな著者のメッセージが詰まった展開に終始踊らされ、見える世界が二転三転し、伏線の凄まじさに愕然とする。『俺ではない炎上』でもそうだったが、話の構成が抜群に上手い。今後も読まずにはいられない作家が1人増えてしまった。