趣味のくずかご

「でぶチョコボ」の考察、評価と運用(一度きりチャレンジ Lv8)

今回のFFコラボで(アプリをインストールすれば)全員にプレゼントされる「でぶチョコボ」、結構使えるなと思ったので記事書いてみました。

 

f:id:loit:20150503231359p:plain

 

リーダースキルはイマイチなので専らサブ運用にはなりますが、無課金モンスターでありながらカーリーのようなスキルを持っています。闇カーリーのスキル+HP1000回復、その代わりスキルマ10ターンと遅め。まあスキルターンを遅くするために適当な追加効果を付けたってとこでしょうか。

以前の多色パ(ホルスや麒麟など)は「リーダーさえ持っておけば、サブはある程度適当でもかなりの火力が出せる」というのが一つの売りで、無課金の味方のようなところがありました。麒麟パではサブにガチャ限が一切いないパーティがテンプレになっていたほど。

しかし、そこに登場したのがご存知カーリーです。

カーリーの登場によって、それまで多色パの致命的弱点であった「指定色欠損」と「陣スキルが無いこと」が克服されましたが、同時にカーリーが多色パのサブとして必須レベルになってしまいました。スターリングなどの「リフレッシュスキル」ではどうしても運ゲーになってしまいますからね。

 

長くなりましたが、要するに今回の「でぶチョコボ」は多色パの救済、カーリーの代用となる唯一無二の貴重なモンスターであると言いたかったのです。

初期スキルターンが11ってのが良心的すぎですね。ピィ入れなくても充分実用圏内。

ステータスは体力特化だが死んではいない。覚醒も、地味な方ではあるけれど8個付いてるし心強い。

カーリー持ってない人はぜひもらっておきましょう。

 

 

って、ただ意見書いてるだけでもつまらないので「一度切りチャレンジ」に挑戦してみました。

Lv7までは終わらせてしまったため Lv8「同キャラ禁止」です。

f:id:loit:20150503235229p:plain

フレンドに光カーリー……は当然出来ないので覚醒ラーにしてみました。スキル使用ターンに5色6コンボ決めると、神と悪魔タイプは攻撃力が6x10=60倍になります。チョコボだけが残念ながら体力タイプなのですが、そこはご愛嬌。

でぶチョコボを入れたことで、陣を2枚確保できました。闇カーリーの代用ではあるものの、ヒカーリーパだとチョコボ自身が光属性というのが嬉しいですね。

 

ちなみにチョコボ以外のサブは深く考えてなかったので参考にはしないでください。「Lv7 全属性必須」の際に入れたアテナをそのまま忘れてました。

 

f:id:loit:20150504000435p:plain

 

でぶチョコボのスキルいらんかったwwwww

 

すみませんでした(土下座)

いや、今回は盤面運がもうめちゃくちゃ良かったんですよ。ほんとに。普通はもうちょっと欠損するはずなので、でぶチョコボも大活躍してくれると思います!!!

 

おまけ

魔法石が35個も溜まっていたのでゴッドフェス(part 3)引きました。

狙いは、

本命がハトホル、白メタ、光カーリー2体目、闇カーリー

あとはセト以外の新エジプト何か欲しかったのと、光カーニバルだし小太郎2体目出てもいいなって感じでした。

f:id:loit:20150504001110p:plain

 

石全部使って7回引きましたが対象が1体も出ませんでした。

Ω\ζ°)チーン

 

山P、被り救済システム頼むで!!!