趣味のくずかご

音ゲーを中心にいろんな趣味の雑記。デレステは引退しました

弐寺~練習方法について

最後に弐寺記事を書いてから1ヶ月半以上経ってる……ヤバイヤバイ

ここ最近全然ランプ更新ができていません。

とはいっても、お菓子全曲未難からバドマニクエル難まで成長した半年間が異常だっただけで、成長期が終わったと考えるようにしています。

 

ただ誤算がひとつあって、あまりにも成長ペースが落ちたこと。

 

一応WRの連続参加という目標があるので、最低でも週1回以上はゲーセンに通うようにしています。

f:id:loit:20170806231230p:plain

もちろんWRだけプレーして帰るなんてことは無いので☆12も触るんですが、上位譜面が満足に叩けない。

だいたい地力B以下は問題なく叩けるしハードもできる。

地力A以上になると全然ダメか、クリアできても譜面に対応できている実感がない(まぐれクリアというやつ)

 

この現象について、下記のブログ記事に書かれていた"基礎地力と発狂力"という考え方がしっくり来たので引用させて頂きます。

839-hv.hateblo.jp

自分の場合は地力B程度の譜面なら基礎地力で対応できるため、腕が落ちにくい。

地力A以上になると、基礎地力+発狂力が必要になるが、発狂力が低下しているため叩けない。

 

普段プレーする時、最初は☆10~☆11でウォーミングアップを行い、腕と目が温まってきたらエルピスやFをやり、AAやサンパラをやり、金十字やWWをやり、お菓子をやり……という感じで、地力A以上の譜面に触れる時間が少なすぎるため発狂力が伸びないのではないかと気づきました。

 

ウォーミングアップを早めに切り上げ、地力Aを回す時間を長く取れるよう工夫してみます。

 

一応進捗も。

f:id:loit:20170806235502j:plain

Summerlights(IIDX Edition) (A) ハード op:乱

1回落ちました。あんまり上手くないですね。