趣味のくずかご

いろいろ進捗(中伝取得・穴冥イージーetc)

SINOBUZの中伝・皆伝がようやく解禁され、無事に中伝を取得することができました。

ちなみに1回目はラインナップを見ずに突撃→JOMANDAで無事死亡。2回目もJOMANDAのギアチェン失敗して死亡。という経緯があり画像は3回目の挑戦です。

f:id:loit:20170123020014j:plain

1ST STAGE ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(A)

縦連苦手マンとしてはかなりつらい蠍火。中盤までは何とかごまかせたもののラストでクリティカルヒットを受け38%……
相場が分からないけど補正入らなかったので良しとする。

 

f:id:loit:20170123020546j:plain

2ND STAGE Reflux(A)

癖の強い曲だし消えるだろ~と期待してたらまさかの続投。前作受験時と比べてCNが上達した気はしないので、地力でねじ伏せた感じですかね。これもラストがきつい。

 

f:id:loit:20170123021023j:plain

3RD STAGE JOMANDA(A)

皆伝に地獄のソフラン曲あるんだから中伝にまでソフランいらないよ!
……とも言ってられないので対策しました。

対策:FHS使用。曲開始時に緑数字を合わせる→白鍵1回。加速終了の瞬間(49小節)に黒鍵1回。

加速終了後は回復できたものの、皿が混じってくる92小節以降でじわじわ削られ56%。この曲のラストで削られるのは少し情けないか。

 

f:id:loit:20170123022038j:plain

FINAL STAGE MENDES(A)

前作では3曲目だった麺が4曲目に。うん、この曲入れるなら4曲目の方がしっくり来ますね。ボスの風格がある。

前半は

  • 脱力
  • 早めに押すことを意識
  • 意地でも視線を下げない
  • 脱力

という感じで何とか乗り切りました。力んでしまうと終了ですね。緊張で力みまくりでしたが。

もちろんラストも難しいんですが、段位ゲージの頑丈さを考えると前半超えたらウイニングランじゃないでしょうか。中盤~ラストが超回復なのも大きい。

 

f:id:loit:20170123022919j:plain

という訳で中伝取得です!

熱中しては飽きて放置……の繰り返しで、十段取得から2年近くかかってしまいました。ここから皆伝まではノンストップでいきたいなぁ

 

その他収穫

f:id:loit:20170123023346j:plain

冥(A) イージー op:乱

ついに……ついに穴冥にイージーランプを点けることができました!!!

弐寺を始めた頃から知っていた曲で、いつかクリアしたいなと憧れ続けていた譜面でもあります。皆伝ボスとして君臨し続けるカリスマ性は語るまでもないですね。ほんと、この曲と譜面は最高の芸術です。

段位認定でこの譜面と戦える日が待ち遠しい。

 

f:id:loit:20170123024129j:plain

津軽雪(A) イージー op:正規

黄刃図城おわりました(๑•̀ㅂ•́)و✧ これまた良曲良譜面、takaの中速にハズレ無し。乱で崩せば良い練習曲になりそうです。

 

あと細かい収穫が色々ありましたが長くなったのと眠いので省略します_(:3」∠)_