趣味のくずかご

『言語沼』を読んだ(2023年20週目)

アム茶ことアミュージアム茶屋町の閉店が決まった。

僕にとって最寄りの繁華街といえば梅田であり、梅田を代表するゲーセンといえばここだ。かつては屋外にDDRを設置するなど音ゲーの聖地とも言える店舗で、初めてBEMANIに触れた2011年からずっとお世話になってきた。ことIIDXに関しては梅田一の筐体数(現在は8台まで増えた)に加え、軽めに調整された鍵盤が非常にプレーしやすい神環境であった。

近所に越してきてからは毎日のように通い、閉店までいることも珍しくなかった。この聖地で皆伝合格できたことは一生の思い出になると思う。本当に、感謝してもしきれない。ありがとう。

 

今週読んだ本

(正式タイトルは長いので省略)『言語沼』を読んだ。

僕の大好きなYouTubeチャンネル『ゆる言語学ラジオ』の水野さん、堀元さんによる著書。普段使っている日本語について知らないことがたくさんある不思議と、それが明かされた時の爽快感がクセになる。全編通して対話形式で書かれており、ラジオの魅力の一つである2人の絶妙な掛け合いも味わうことができる、ファン必読の一冊。出版までに色々な困難があった本書だが無事に発売されて良かった。