趣味のくずかご

『夜の床屋』を読んだ(2022年17週目)

コロナワクチン3回目接種に行ってきた。

自分はモデルナ→モデルナ→ファイザーの交差接種で、発熱は37度台前半だったが、頭痛が丸一日以上続いたのがきつかった。

今後も接種の度に副反応が出るならもうコロナかかった方がマシではと思ってしまう今日この頃。

 

今週読んだ本

『夜の床屋』を読んだ。

初読の作家。6話+エピローグからなる短編集で、佐倉亮という大学生の視点で紡がれていく。前半の3話は日常の謎モノといった趣だが、4話目から風向きが一変し、ファンタジーの香りが漂ってくる。そしてラストのエピローグでは、単なる日常の謎だと思っていた前半の物語もファンタジーに飲み込まれてしまう大胆なオチが待ち受けている。

着地点があまりにも現実離れしていることもあって好き嫌いが大きく分かれる気がする一作。個人的には好きな作品だった。