趣味のくずかご

振り返る Yahoo!ニュースの 五・七・五

五・七・五の文章を見つけるとつい反応してしまう持病持ちの私が、2022年のYahoo!ニュースのTwitterで見つけた川柳ツイートを順に振り返る、ただそれだけの記事。

※たまに字余りもあるけど多めに見てね。

※埋め込みツイートが表示されるまで時間かかるかも。

Yahoo!ニュースを選んだ理由は、見出しの文字数を抑えてあり五・七・五になりやすいから。

 

1月

・藤井風 大トリでまた サプライズ

 

・英首相 都市封鎖せず 乗り切れる

 

2月

ファイザー製 ワクチン追加 購入へ

 

瀬戸康史 仕事辞めたい 時期あった

 

3月

・使用済み ロケット月に 衝突か

 

・4回目 接種どうなる 医師の視点

 

4月

・ドウデュース 凱旋門賞 登録へ

 

5月

・増加する 「あだ名禁止」の 小学校

 

・ピスタチオ スイーツ需要で 輸入増

 

6月

・天心と 武尊が握手 ファン騒然

 

・「ひとり勝ち」 快活CLUBの 特異性

 

ウクライナ 破壊は間違い 露の富豪

 

7月

ダルビッシュ まさかの初回 3被弾

 

・ずん飯尾 「周りに甘える」 心がけ

 

8月

かまいたち もっとお金を 稼ぎたい

 

9月

・銭湯と スーパー銭湯 どう違う

 

松たか子 現場で「秋の パン祭り」

 

10月

・キムタクの ポスター出品 市が懸念

 

郷ひろみ 「若くいたい」と 考えず

 

11月

ポーランド 対応目立つ バイデン氏

 

・レインボー ブリッジ封鎖 催しで

 

・コンビニに 車突っ込む 客がけが

 

12月

鈴木福 仮面ライダー 初レギュラー

 

・恥ずかしい? 忘年会で なぜ手締め

 

2022年のベスト川柳

せっかくなので、独断と偏見で選びたいと思う。

私が選ぶ「今年の一句」はこちら!

 

増加する

「あだ名禁止」の

小学校

酷いあだ名からいじめに発展することが多いのかもしれない。でも、他者とのコミュニケーションは試行錯誤しながら学んでいくもので、「いじめの芽を片っ端から摘む」よりは、「いじめが起きたときに正しく指導する」方が良いと感じた。

 

というわけで、いい感じにまとまったので終わります。

 

来年も

暇ならやります

乞うご期待