趣味のくずかご

『私が先生を殺した』を読んだ(2023年30週目)

AWS Database Specialty (DBS) を取得した。

前回SCSを取得した後でDBSに挑戦することを決めたが、諸般の事情で7月中に受験することになり、十分な勉強時間が取れなかった。当日も問題1周した時点でフラグが20個近くついてて絶望したものの、無事800点台で合格!

これで心置きなく育休突入できるぞ。

 

今週読んだ本

『私が先生を殺した』を読んだ。

高校の人気教師が校舎から飛び降り自殺し、教室の黒板には「私が先生を殺した」の文字が残されていた。章ごとに変わる5人の語り手の視点で、事件の背景と真相が明らかになる。各々の見えている世界と捉え方の違いから少しずつ真相に近づいていくのは上手い構成だなと思ったけれど、ちょっとミスリードが卑怯な気も。奥澤がただただ可哀想だった。

読後、TVドラマ化したらウケそうだな~と考えていたら、別の著作を読んだ時にも同じこと書いてて笑ってしまった。どこかドラマ感あるんだよな、桜井美奈。