趣味のくずかご

BISTROVER 稼働!

f:id:loit:20201101221354j:plain

コロナ禍においても新作稼働のワクワク感は不変ですね。

今作はタイトルとキャッチコピーから「料理」+「旅」がテーマの模様。UIのデザイン、メロディーはかなりオシャンティーで気分が高まってます。

特に選曲決定SEが好き!たまらんわ。

段位

f:id:loit:20201101222335j:plain

f:id:loit:20201101222324j:plain

八段(正規)達成率 100%

稼働初日に100%取れたのは初(地味に嬉しい)
Red Jackが実質初見のわりに上手かった。

 

判定は「旧筐体」「前作-0.70」の立場ではあまり違和感なくプレーできました。
「全く合わない」みたいな声も散見されるので、筐体差もありそう。

 

新機能

リザルト

今作はリザルト周りが大きく変わりました。

f:id:loit:20201101223232j:plain

・DJ LEVEL+ゲージ推移エリアに使用オプション表示

一番素晴らしい改善点なのでは。リザルト画像に余計なキャプションをつける必要が無くなりました。

・楽曲のレベル、ノーツ数が画面下に移動

使用オプションに追い出される形になりました。曲名の傍だし、良いと思います。

・判定円グラフ表示

これはメリットがよく分かりません。

・FAST/SLOW棒グラフ表示

どちらに寄っているかひと目で判断が付きますね。ありがたいです。

・AAAリザルトがイケメン

素晴らしい。

・AAリザルトがかわいい

素晴らしい。

 

行脚ヒストリー

過去5作品まで遡って行脚データの閲覧ができます。

KONAMIのサーバには少なくともSINOBUZまでの個人データが残されていることが判明しました。

f:id:loit:20201101224158j:plain

熱心に国内旅行していたPENDUAL、Copula時代が含まれていないので、どうもパッとしないマップになっちゃいました。

ただ、この機能の実装で行脚欲はかなり高まっています。GoToもあるし。

 

「ビギナーオプション切り替え無し」機能

よくこんな細かいところまで気を遣えるものだと感心してしまいます。
神機能。

 

ライトニングモデル限定機能

まだライトニング触ってないのでノーコメントで。

 

 新曲雑記

改めて記事にしますがざっくりと。

f:id:loit:20201101225924j:plain

LAST DAY(A) FC

AJURIKA良い仕事しすぎ。しかもデフォで2曲書いてる。働きすぎには気をつけてください……!

 

f:id:loit:20201101225611j:plain

GIGA RAID(A) ハード

GIGAシリーズ第3弾。脳に直接響く感じの音色がもう完全に依存症。譜面はむずい。
どうでもいいけどlolitaってloitに見えて困る。どうでもいいけど。

 

f:id:loit:20201101231956j:plain

Ocean Blue (A) FC

神曲しか書けない男、今作も神曲を生み出す。
またゲーセン行くたびに選んでしまう~~~

 

f:id:loit:20201101231047j:plain

Romanticが止まらない(A) FC

神曲&神リミックス&神譜面。ナイスチョイス!
元々名曲だけど、ここまで音ゲー向きだとは。BPM162もあったのが意外すぎた。

 

f:id:loit:20201101231350j:plain

☆11全白+フルコン5曲!

上出来でしょう。

Lovely Howdy Cowboy!! マジ名曲なんで接続したい。