趣味のくずかご

『探偵AIのリアル・ディープラーニング』を読んだ(2021年1週目)

今年からは音ゲー以外の近況も毎週書くようにする。

せっかく新年迎えたし何か始めてみよう、って感じで。いつまで続くかな。

 

正月休みも明けてまた長い日常が始まったが、相変わらずテレワーク。会社にはまだ顔を出してない。
大阪でも緊急事態宣言が要請されるようだし、引きこもり生活はしばらく続きそう。

気温も一気に氷点下まで下がり、輪をかけて外出が億劫になる。スーパーまで自転車で3分なのに、その3分がしんどい。ダメ人間化が加速している。

 

今週読んだ本

『探偵AIのリアル・ディープラーニング』を読んだ。

推理小説を学習したAIが事件を解決していくミステリ。AIならではの失敗もあり、それを乗り越えて成長していく様子は面白い。

ただ、AI関連の描写が本筋なのか、事件の展開・真相にツッコミどころがいくつかあり、純粋な推理小説として手に取ると肩透かしを食うかなと思った。