趣味のくずかご

2023年

あけまして

おめでとうございます!!!

 

今年のおみくじはElemental Creation(A)でした。

ここ数年BPM200↑しか出ない呪いにかかっており、今年も相変わらずな結果に。

 

昨年は年始から仕事が大忙しであけおめ記事をサボってしまったが、音ゲー的には2021年に初合格した皆伝を継続することができ、またjubeatの新作稼働もあるなど、充実した1年となった。

……が、しかし

実は9月以降モチベが急降下。新作のIIDX 30 RESIDENTに至ってはまだ27回しかプレーしていないという有様。ここまで触らなかったのはデレステに浮気してたcopula以来かもしれない(逆に考えるとSINOBUZ以降は6年間ずっとプレーし続けていた訳で、それはそれですごいなとも思う)

皆伝合格した今、もはやがっつり復帰するモチベも無く、今後はエンジョイ勢としてたまにプレーするくらいの距離感になりそうな予感。

 

とりあえずおみくじついでに噂の版権レジェンダリアをプレー。

 

シル・ヴ・プレジデント(L) ハード

ダリアになっても良譜面。ぜひフルコンしたいところ。

 

Sweet Clapper(L) ハード

一度ロケテで削除されたこともあり、ダリア譜面が新規追加されるなんて誰が予想できようか。しかもまさかの☆12。

同時押し主体の譜面ながら最後に突如デイドリが降ってくるなど、しっかり☆12の難易度となっている。

 

デモーニッシュ(L) ハード

むずくない???

僕の実力が落ちてるというのを抜きにしてもラストの密度は尋常じゃないと思う。初見ハードで落ち、イージーでも落ち、3回目でギリギリ4%クリア。版権でここまでの難易度になるとは。

 

おまけ

Fly Above(EXT) EXC

待望の移植。
誰もが「あわや初見EXCみたいなLv.8の譜面」を想像したであろう中、ゴリゴリの混フレ出張譜面という変化球に度肝を抜かれたがなんとかEXC。

 

ワールズエンド・ダンスホール(EXT) EXC

久々の新規Lv10エクセ。
イントロの出張が難しかった以外はリズムも譜面も素直で、珍しく研究がいらなかった。エクセ難易度なら確実にミックスナッツの方が上。

 

以上。

音ゲー記事は減るかもだけど毎週の日記は続けたいね。