趣味のくずかご

音ゲーを中心にいろんな趣味の雑記

趣味のくずかご

『天気の子』感想 - 新海誠はどこへ向かう

観てきた。初日に。書くか迷ったけど少しだけ。良い点と悪い点両方とも。 ※ネタバレあり

弐寺 地力確変月間まとめ

5月はとんでもないクリアランプが立て続けに点いて、人間の可能性の大きさに驚いた1ヶ月でした。

☆11フォルダ 全白!

達成しました!

Rootage新規ランプまとめ

強めのリザルトをまとめて。

ブログ5周年

このブログを開設したのが2014年3月2日。 気づけば5年も経ってしまいました。

寝台列車の旅 in スウェーデン

1月某日 スウェーデン南部の都市 マルメ 中央駅(Malmo C) ここからスウェーデンの首都ストックホルムまで夜行列車「SJ Night Train」が定期運行されており、しかも日本ではほぼ絶滅したシャワートイレ付き個室寝台があると知って乗りに行きました。

中伝 と EX段位

今作も無事中伝取ってきました! Rootage 中伝(正規)81% 中伝で80%超えは初めてなので嬉しいです。一応成長しているんだなぁ……と感じられ。

【講談社文庫】背表紙色カラーチャート

講談社文庫といえば、カラフルな色の背表紙が特徴的ですよね。 先日、乾くるみの『塔の断章』を読んだ時、ふと背表紙の色が気になりました。 あまり馴染みのない、茶色。 「あれ?こんな色もあるのか……」 これまで背表紙の色なんて気にしたこと無かったのに…

Rootage 赤段位・デフォルト☆12

遅刻したけど何とか年内に間に合ったのでヨシ!

CANNON BALLERS → Rootage

既に赤段位&デフォルト曲☆12解禁されてるし、イベントも始まってるけど、Rootage稼働に対する記事です。

ウラジオストク弾丸旅行~2018年夏~その3

ロシア・ウラジオストクへの旅行記、その3です。 以前の記事はこちら↓

ウラジオストク弾丸旅行~2018年夏~その2

ロシア・ウラジオストクへの旅行記、その2です。 その1はこちら↓

Prayer SSS+FC

festo稼働に伴うレベル細分化で、最高難度のLv10.8に位置づけられたこの譜面。 なんとかSSSスコアを出すことができました! プレイ回数は100回弱。

jubeat festo 新要素の話とか

普段プレーしていなくても新作稼働と聞くと足を運んでしまいます。 10周年ということで "祭り" の意味も込めての "festo" らしいですね。私が初めて触ったのは2011年ですが、それでも7年も経っていることに驚きを隠せません。

ウラジオストク弾丸旅行~2018年夏~その1

お盆休みにロシアのウラジオストクへ行ってきました。 想像以上に良い旅行となったので記事に残しておきます。

『未来のミライ』鑑賞の注意点 ~ これは未来のミライの物語ではない

※※この記事にネタバレはありません※※ 細田守監督最新作『未来のミライ』 張り切って公開初日に鑑賞したのに失望感でいっぱいになりました。 もちろん良いところも多々ありますが、何よりも作品のタイトルが大問題。 この作品は4歳の男の子「くんちゃん」の…

新しくなった三県境を訪ねて

"県境"というのは大抵意識することなく通り過ぎるものであり、カーナビの無機質な音声が『〇〇県に入りました』と知らせてくれて初めて気づく程度の存在である。 例えばショッピングモールや駅のホームなどに姿を現したり、象徴的なスポットだったりすれば話…

CLASSIC CLASS 十段・中伝

☆12のランプがなかなか増えないスランプ状態の中、EXPERTモードで遊んできました。

ARENAモードとか新曲とか

ARENAモードのオンラインマッチングが開始されましたね! 初期ランクは皆伝B2、中伝B3ですが、個人的には皆伝A5でも良かった気がします。始めて間もない皆伝と容赦なくマッチングさせられるのはなかなか辛い。 とはいえ、コンセプトとしてはかなり面白いです…

新曲ほか

新曲だいたい解禁終わったのでリザルト&感想でも。

ハード地力B+ 全白

圧倒的成長↑↑↑

新規イベント☆12進捗など

キャノンレーサー無事終わりました。 プレーモード問わず、ひたすらクレ数詰めば終わるイベントだったためストレスフリーで良かったのではないでしょうか。

田島ナビさんと長寿の方々の話

今日、2月21日はジャンヌ・カルマンの誕生日です。 ピンとこない人はとりあえずWikipediaの記事を読んで頂きたいんですが、史上唯一大還暦(120歳)を迎えたどころか122歳まで生きた人です。なぜ歴史上1人だけ飛び抜けて長生き出来たのか本当に謎。117歳まで…

中伝取得

今作も伝位が解禁されたので受けてきました。 赤段位が早かったから何かあると思いきやいつも通りの構成でしたね。単に稼働が遅かったのが原因ってとこでしょうか。 とりあえず無事中伝合格したのでリザルトを。

IIDX 段位認定の今後を考える

今作(CANNON BALLERS)の稼働~赤段位追加までがやけに早かったことを受けて、色々考えたことを書いてみます。

CANNON BALLERS 新作デフォルト☆12

☆12のクリア画像を貼るのも随分ご無沙汰です。 デフォ曲一通りやってきたのでまとめ。

CANNON BALLERS 赤段位

1/11 赤段位が追加されました。

SINOBUZ → CANNON BALLERS

遅ればせながら弐寺新作稼働について殴り書きします。 珍しく年の瀬での新作稼働だったためのんびりブログ書く時間が取れず3週間も経ってしまいました。

2018年

あけまして

"どうぶつの森~ポケットキャンプ~" は、どうぶつの森ではない

何かがおかしい。 ゲームキューブ版からずっとプレイしてきた。どうぶつの森を遊ぶためだけにハードを買うこともあった。3DS版のとび森は最高傑作だった。 満を持してリリースされたスマホ版。キャラメルがいる。ブーケがいる。キャンプ場には自分好みの家具…