趣味のくずかご

『アルテミスの涙』を読んだ(2024年11週目)

ベビーカーを買った。 おすわりが出来るようになったので、満を持してB型ベビーカー購入。嫌がったらどうしようと心配していたが、初めて乗った5分後に寝落ちするという驚異の適正を見せ一安心。ちなみに両親のおごりです。いつもありがとう。

『三体』を読んだ(2024年10週目)

『三体』がついに文庫化された。 英語圏以外で初めてヒューゴー賞を受賞し、ザッカーバーグやオバマが愛読書として挙げるなど、普段あまりSFを読まない自分でもタイトルを耳にすることが多かった本作。友人が推していたこともあり、個人的文庫化待ちランキン…

『あなたが殺したのは誰』を読んだ(2024年9週目)

勝てないわね。勝てない。 オープン戦ここまでまさかの0勝5敗。抑えてるけど打てずに負ける、とかじゃなく防御率も悪いのが気になる。たかがオープン戦、されどオープン戦。来週は甲子園だし初勝利上げてほしいね。

『推しの殺人』を読んだ(2024年8週目)

残業が増えてまた腰が痛くなってきた。 育休中は治まっていたので完全に職業病である。コロナ禍で完全リモートだった2020年に大枚はたいて良い椅子(オカムラのシルフィー)を買ったのに、今や原則出社となり宝の持ち腐れ状態。オフィスの椅子も悪くはないんだ…

『禁断の罠』を読んだ(2024年7週目)

半年ぶりにjubeatで遊んだ。 情報もほぼ見ていなかったので、APPEND的なバージョンアップがされていて驚いた。人気戻ってきたんだろうか。とりあえず『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』と『ちゅ、多様性。』を鳥コンして満足……あ、EXC演出見るの忘れてた。

『変な家』を読んだ(2024年6週目)

Blueskyに登録した。 Twitterの創業者Jack Dorseyが関わっているだけあって、他の類似サービスのような「コレジャナイ感」が一切無く感動している。今後どうなるのか全く分からないけれど、正直今のXにはうんざりしているので一旦乗り換えてみることにした。…

『時空犯』を読んだ(2024年5週目)

鼻呼吸テープを使ってみた。 昔オモコロの動画で(多分)恐山がオススメしてたのが記憶の隅にあり、試してみたところ結構良い。自分は歯ぎしり防止のためマウスピースを着用しているので口が開きがちで、その分効果が大きいように思う。常用したいが小林製薬の…

『真実の檻』を読んだ(2024年4週目)

赤段位を受けた。 アム茶の閉店から約半年、子育てもあり、ゲーセンに行ったのはデータ引き継ぎ目的の1回だけ。当然高密度譜面を見切れる訳もなく、entelecheiaでBP55、BEAT PRISONERはBP111という有様。十段達成率は84%だった。(ちなみに九段は91%) これ…

『むかしむかしあるところに、死体がありました。』を読んだ(2024年3週目)

いまさらONE PIECEを読み始めた。 これまで周囲であまり流行っておらず興味も無かったのだが、実は嫁が大ファンで、ご丁寧に1巻から最新巻まで本棚に並んでいるのだ。YouTubeの動画なんか見ててもツッコミや例えによくワンピネタが出てくることもあり、重い…

『誰が勇者を殺したか』を読んだ(2024年2週目)

『VIVANT』を観た。 良い評判を度々耳にしていた矢先、正月にMBSで一挙放送があったので録画してようやく観終えた。前半の盛り上がりが強かった分後半はやや尻すぼみに感じてしまったが、公安・別班・テント・バルカ警察・バルカ政府等々……数多の勢力がぶつ…

『可燃物』を読んだ(2024年1週目)

とうとう育休が終わってしまった。 盆休み、正月休みと合わせて5ヶ月近く仕事から離れていた。転職の時以上にブランクが空いてしまったが、それでも育休を取って良かったと思う。育児の過酷さは実際にやってみないと分からないし、それ以上に子供がかわいい…

今年読んだ本ベスト10(2023年52週目)

2023年は激動の1年だった。 まず、13年以上もの間毎日使い続けていたTwitterがXとなり、改悪に次ぐ改悪でほとんど見なくなってしまった。サドパクライアントが止められた辺りはまだ平和だったなと今になって思う。 そして、ホームゲーセンであったアミュージ…

『月の扉』を読んだ(2023年51週目)

コロナで一家全員やられてしまった。 年の瀬も迫ったこの時期にまさかの襲来。息子含め3人とも熱はすぐ下がったのだが、嫁は味覚障害がまだ残っていて長引かないか心配。僕は去年の発症時に咳が1ヶ月近く続いたこともあり、年始の育休明け初出社が輪をかけて…

『逆転泥棒』を読んだ(2023年50週目)

XperiaからGoogle Pixelに機種変した。 2011年9月17日にXperia arcでスマホデビューして以降、Xperia AX → Xperia Z3 Compact → Xperia X Compact → Xperia XZ1 Compact → Xperia 10 IIIと、実に12年もの間Xperia一筋を貫いてきた。Android黎明期の頃は数少…

『汚れた手をそこで拭かない』を読んだ(2023年49週目)

生後100日記念にスタジオアリスデビューしてきた。 着物姿でのお食い初め撮影から始まり、服を替えシチュエーションを替えトータル約1時間の長丁場。驚くことに一度も泣かなかった……そしてほとんど笑わなかった。情緒安定しすぎだろ。初めて乗る地下鉄ではず…

さすガねっと(はやとくプラン)は指定ルータ以外も使える

細かい話は置いといて結論を書くと DS-Lite(=transix)モードに対応 AFTRアドレスの手動設定が可能 上記2点を満たすルータであれば一覧に記載が無くても使えるっぽい。実際使えた。 設定方法とかは先人の解説記事があるので投げます。買い替えとかレンタル…

『謎解き広報課』を読んだ(2023年48週目)

流行語大賞がアレ(A.R.E.)に決まった。 3年連続野球ワードかよという声も聞こえてきそうだが、昨年の「村神様」よりは流行ってると思うのでヨシ!一昨日はNHKで岡田監督のドキュメンタリーもあったし、日本一達成しただけあって充実したオフシーズンだわ。

『日没』を読んだ(2023年47週目)

保育園の見学に行った。 入園はしばらく先だけど、僕が育休のうちに少しでも回っておこうということで3件訪問。大阪の都心部なのでどこも高倍率なんだろうと思っていたら、意外にも0〜1歳児クラスは空きがあった。嬉しい反面、コロナ禍で出生数が激減した結…

『マルチの子』を読んだ(2023年46週目)

今年も年末調整の季節がやってきた。 例年だと社内ポータルサイト上で手続きできるのだが、現在育休中で社用PCも無いため、紙に書いて人事部に郵送する形になった。毎年のこととはいえ手書きだと不安になり何度も確認、無駄に時間をかけてしまった。確定申告…

『不可逆少年』を読んだ(2023年45週目)

体重増量に挑戦してみた。 水溜りボンドの企画で「3日間アメリカ人と同じ食生活する」というものがある。実はもうすぐ健康診断。少しでも標準体重に近づけるため、嫁の協力のもと動画と全く同じ3日間を過ごした。結果、たった0.3kgしか増えず。最終日の夕飯…

『復讐は合法的に』を読んだ(2023年44週目)

阪神タイガースが38年ぶりの日本一に輝いた。 生まれて初めて見る贔屓チームの日本一、本当に感慨深い。今年の日本シリーズは両チームの得点数、安打数がほぼ同じで第7戦までもつれ込むという、近年稀に見る白熱した展開だった。そんな中での、シーズン中不…

『カード師』を読んだ(2023年43週目)

ドコモ光の解約に手こずった。 年明けにドコモからUQmobileへ携帯キャリアを乗り換えた際、自宅の光回線はドコモ光のままにしていた。今月が契約更新の切れ目だったこともあり、別の光コラボへ乗り換えを決意……が、何故かうまくいかない。どうやらドコモの携…

『フェイク』を読んだ(2023年42週目)

阪神が日本シリーズ進出を決めた。 投手陣も打線も絶好調とはいえない状態の中での3連勝、改めて今年の阪神は強いなと思わせてくれる試合だった。特に守備に関しては、数年前まで揶揄されていたのが嘘のような堅守で失点を最小限に抑えており、本当に心強い…

『アリアドネの声』を読んだ(2023年41週目)

息子のマイナンバーカードを作成した。 0歳であっても顔写真付きの身分証明書が無料で作れるとは便利な時代になったものだ。一昔前はパスポートくらいしか無かったからね。赤ちゃんの顔なんてすぐ変わるのに写真付きの意味ある?とも思うが便利なものは使っ…

『家守』を読んだ(2023年40週目)

スイカゲームなるものが流行っているらしい。 ちょうどDOLCE.が配信していたのを見てみたが、シンプルなルールに絶妙なバランス設定で確かに面白そうなゲームだ。しかし何処か既視感がある。大きい塊を端に避けつつ小さい塊を育てていく…… これ、Threes!(204…

『不夜城』を読んだ(2023年39週目)

人生で初めて湿布のお世話になっている。 抱っこして寝かしつけても、布団に横たえると泣き出すのでまた抱っこ、という赤ちゃんあるあるループで手首がやられてしまった。育児は仕事と違って休みが無いのが辛いところ。とりあえず早めに対処したので重症化は…

『世界でいちばん透きとおった物語』を読んだ(2023年38週目)

両親が孫の顔を見にやってきた。 自分が親になったこと以上に両親が祖父母になったことが未だしっくり来ていなかったが、初孫を嬉しそうにあやす様子を眺めているとそんな違和感もすぐ消えていきそうに思えた。もう少し大きくなったら皆で家族写真撮りたいな…

『奇跡のバックホーム』を読んだ(2023年37週目)

阪神が優勝した。 18年前も一応阪神ファンではあったが、先発ローテーションも言えない程度のライトなファンだった。真剣に応援し始めてからは、善戦するもあと一歩届かないというシーズンが多く、ようやく優勝を見届けることが出来て本当に嬉しい。助っ人外…

『ノッキンオン・ロックドドア2』を読んだ(2023年36週目)

育児が始まった。 夜なかなか眠ってくれないという洗礼を浴びせられながらも何とか日々過ごしている。とりあえずタスクは一通り(母乳以外)こなせるようになったので、夫婦の片方が寝ている間にもう片方が子供の面倒を見るシフト制育児を実験中。僕はしばら…

『リボルバー』を読んだ(2023年35週目)

子供が産まれた。 母子ともに健康で一安心。分からないことだらけで不安もあるが、親としての「人生第2ステージ」が始まるワクワクの方が何倍も大きい。とりあえず最初の仕事は、退院に備えて家の片付けと掃除をすること。育休は年末まで取ったし、パパ頑張…